VPNで自宅のパソコンに接続してみる

どうも。

NAKA-Cです。

 

今日は、VPNの接続に挑戦してみました。

ネットワークに関して浅はかな知識しかありません。。

でも、外から自宅のパソコンに接続出来れば出来ることが増える!!

何より、めっちゃ便利じゃね!!!

 

ということで、

自宅のWINにremoteで接続にも挑戦してみました。

 

まずは自宅のルーターVPNを接続できるようにしました。 

ちなみに自宅のルーターはBUFFALOを使用しています。(どうでもいいか・・・)

今回はサーバーを「L2TP/IPsec」、IPアドレスを固定して設定していきました。

 

続いてmac側でVPNの接続が出来る様にしていきました。

 

・・・・・・・・・・・・・よし出来た。。

 

さぁ実践だあい!!!!!

 

という事で、近くのケンタッキーに行ってきました。。

freewifiに接続してVPNを接続!

今回画面共有するソフトは「microsoft remote desktop」

さあ、どうだ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?、出来ない。。。

他のwifiに繋いでやってみよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり出来ない。。。

 

なぜだ????

 

ならば、自分のiphoneのデザリングならどうだ!!

wifiを切って4G回線でmacを接続。。

そして、remote desktopを使用。。

どうだ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

出来た!!!

 

やっターーーーー!!

めっちゃ嬉しい。。

でも、出来ないのはなぜだろうなぁ?

多分、セキュリティの問題だろうな。。

あるいは、自分の設定がいけないのかな??

今度、他の方法も試してみよ。。。。

 

というわけで、今回は一応成功ということで、拍手。

 

まだまだ突き詰められることはありそうなので追求していきたいと思います。

全ては「便利」のために。。。

 

今回はこれまで!!

では、さようなら。。ありがとうございました!!